晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

WSが気持ちいい。

昨日のラン。

五輪開会式が始まる前にひとっ走り。

最近定番の1.4キロ×7周の10キロぐるぐるラン。

 

f:id:wakuwaku60:20210724091244j:plain

 

周回ごとの終盤の25M坂道ダッシュと、100メートルのWS。

本来は10キロランの最終1キロにWSを4〜5本なんだろうけど、

周回ごとのWS×1本がなんだか快感になってきた。

合計7回、風になるぞ(笑)!

 

 

TETSUYAさんが最近のブログで書いておられたイメージを参考に。

 

tetchiba.hatenablog.com

ダッシュは比較的、全力疾走に近い感じで、一所懸命、走る感じですが、流しは、どちらかというと、一所懸命になってスピードを出す、というよりは、ダイナミックなフォームを意識して、着地や腕振り、腰高、姿勢などを気にしながら、かつ、リラックスして走る、というイメージです。 

 

 

こんな意識で走ってみたら、ストライドも伸びて、

キロ3分台後半のスピードも出るようになってきた。

 

f:id:wakuwaku60:20210724091351j:plain

 

あくまでも瞬間風速ですが・・・。

これをやるとフォームも良くなり、ピッチも改善されますね。

 

TETSUYAさん、無断引用お許しの程を🙇‍♂️

いろいろワークアウトのご紹介、ど素人なりに参考にしています。

ありがとうございます!

 

***

 

今日もご来訪いただきありがとうございます。

汗だくランから戻って、即風呂入って、

ビール🍺飲みながらの五輪開会式。

いろんなことがありすぎて、複雑な心境でもありますが、

ただ言えることは、アスリートに罪はない。

最高のパフォーマンスを発揮することができますよう、

心から応援したいと思います。