晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

YouTubeでランニングフォームの勉強して、8キロラン。さっそく成果が!

今頃になって、自分のフォームが気になってきた。

そもそも走り方とか勉強するまでもなくこれまで走ってきた。

ジョギングなんだからフォームなんて適当でいいんじゃないの、とナメていた。

先日の4キロバテバテのジョグを経験して、ひょっとして走り方がなってないんじゃないかと思った。

YouTubeで見てみるといっぱいあるんですね。

ゴルフレッスンのチャンネルはいろいろよく見ていた。

練習場で試すごとに、あっ、この感じでいいんや、と開眼に次ぐ開眼物語。

ランニングにもやっぱり基本のキ、はあるんですね。

 

www.youtube.com

*初心者向けで大変参考になりました。

 

始めて見た、走り方とか、走るためのストレッチの仕方。

やってみると、なるほどなるほど。

今までは腰が落ちて膝から下を使って走っていた。カッコ悪いなあ。。

ちゃんとした姿勢で腰を高く前傾姿勢で、ロープをたぐるようなイメージか。

お、なんかいい感じかも。ストレッチもよく効く感じ。

今日は河川敷までの1キロは、肩甲骨やら股関節のストレッチをしながらアップしてみた。

 

スタート地点で姿勢を正して前傾姿勢での走り出し。

姿勢をキープするのは結構キツいけど、やっぱりなんかいい感じ。

着地地点がこれまでよりあきらかに後ろになった気がする。

これまでは一生懸命脚を前に出しながら走っていたから、なんか腰が落ちて格好悪かったんだろうなあ。

前傾をキープするだけで、足の回転も良くなった気がする。

周りから見ると大して変わってないんだろうけど、自分としては大きな変化。

ロープをたぐって肘を引いていくだけでペースが上がりますね。

前半の向かい風はやっぱりしんどかったけど、往復8キロこれまでの最速ペースで走り切れました。

f:id:wakuwaku60:20191215175634j:plain

けれども調子に乗って頑張りすぎたのか、心拍数が上がりすぎ。

ガーミンのトレーニング効果はオーバーリーチの5,0。

f:id:wakuwaku60:20191215182010j:plain

8キロランでこれだと、やっぱりまだまだハーフマラソンへの道は先が長いなあ。

けれども、なんとなく収穫のあった今日のランでした。

結構お尻が張ってます(^^;;