晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

ジョギングのこと、自然災害のこと。

最長距離達成!

夕方の雨上がり、今週も週イチジョギングに出発。気温も下がって今日は道の駅の向こうの橋まで行ってみようと心に決める。

いつものように河川敷までウオーミングアップのウオーキング。初めての5キロチャレンジ。ペースも少しあげて1キロ7分ペースで。

しっかり腕を振って一定のリズムで足を運ぶ。道の駅を過ぎても膝も痛まずいい感じ。

計画通りのペースで無事走りきれました。

f:id:wakuwaku60:20190916224119j:plain

帰りは道の駅まで1キロ歩いてポカリ給水。帰路の残り4キロも同じペースで完走!

たかが9キロだけど、自分としては大きな進歩かな。

帰ってワンコの散歩してからストレッチ。風呂に入って汗を流して、もう喉カラカラ。

待ちに待ったビールが、、、あーーーーっ、うまい!

この瞬間のために走っているのかな???

自然災害に心が痛む。言うは易し、だけど。

被災地の皆様にはまたしての雨、心よりお見舞い申し上げます。

こんな時ボランティアに行くぞ、と行動を起こせる人は本当にすごいと思う。

毎年繰り返される自然災害の惨状。震災、津波、豪雨、洪水、土砂崩れ、台風などなど。

それを伝える深刻な表情のテレビのキャスターたち。でも次のニュースに移った途端、その表情は笑顔に変わったりする。それは仕方のないことだけど、自分自身も同じようにやっぱり他人事でニュースが切り変わると同時に気持ちが通り過ぎてしまっている。

自分自身は何もせず何もできず、テレビに映る被災地の状況をただただ見て憤っているだけの偽善者か。

なんだか自分がちっちゃく感じてしまいます。

何ができるか、ちゃんと考えてみようと思います。

 

今日は少し晴れのち曇りな気分です。