晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

喉カラッカラの週イチジョギング

ジョギング継続中!

予定の無い週末はなんとかかんとか週イチジョギング継続中。

8月以降の真夏の炎天下、灼熱の中よく頑張りました。先週はゴルフでお休みしたものの昨日も8キロ完走!

涼しい早朝はワンコの散歩優先なので、どうしても10時ごろのスタートに。

河川敷遊歩道のジョギングコースは日陰もほとんど無し。この夏は炎天下のジョギング&ゴルフのおかげで顔も腕も脚もこんがりよく焼きあがりました。

 ジョギング初心者の還暦ランナーにとっては、たかが8キロ、されど8キロ。

河川敷まで自宅から1.3キロウオーキング、4キロ弱走って道の駅で一息ついて給水タ

イム。帰り4キロ弱走ってまた1.3キロ歩いて帰宅の、のべ約10キロ強。

1キロ7分30秒の超スローペース、歩きの延長みたいな感じで、走ってると言えるのかというペースが板についてきました。これだと膝の痛みも出ないので一生懸命腕をふりふり跳ねないように走ってます。

f:id:wakuwaku60:20190908162950j:plain

 

とめどなく吹き出す汗は、長い間運動で汗をかいていない体には快感で、なんとなく身体の細胞が目覚めたのかのような爽快感。道の駅で飲むポカリスエットが体に染み込むなあ。

走る前後のストレッチもしっかりと。体にいいことやってる感満載です。秋の人間ドックでは高コレステロールの値も改善してるかな。

 

ただ、走った日はその後が、もうグッタリ。歩きも含めて10キロの行程が強烈に体力を消耗して。その日の午後はなんだかぼんやりテレビを見ながらウトウトダラダラ。オヤジの休日を過ごしてしまいます。ブログに書かれているベテランランナーの皆さんはタフでスゴイなあ、と改めて尊敬してしまいます。

 

カラッカラに渇いた喉には晩酌のビールが最高のご褒美。こんなにうまいビールは久しぶり。この瞬間のためだけにもまた来週も走ろうと思えますね。

 

台風が接近してますが、今日は晴れな気分です。ではまた。