晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

いい感じと思った矢先、また試練!

2.10【2rd.トライアル】いい感じかも~。

初ジョギング翌日は膝の痛みで階段の下りがもう大変。バンテリンサポーターを買って装着すると少し楽かな。

しかしこんなにも体がなまってしまってるんだなあと、改めて準備運動もろくにしな

かった無謀なトライに改めて反省しきり。

4日目くらいになるとようやく膝の違和感も無くなり、翌日曜日に週イチジョギングに再トライ。

遅まきながら、いろんなランナーの悩みに答えるホームページも参考に、この痛みはランナーズニーと言われる腸脛靭帯炎に違いないと確信。これは膝というよりも股関

節から脚全体の使い方などによるものか、フムフム。などと妙に納得。

走る前の準備の仕方など参考になるものはしっかり取り入れ自宅でしっかりストレッチ。さらに車で河川敷まで行ってみたいな初回の甘い考えは排除して、河川敷までの片道1.3kmは、往復しっかりウオーキングでウオーミングアップ&クールダウン。

到着して再度ストレッチをして、ゆっくりゆっくり1km7分ほどのスローペースでジョギング開始。ひざの痛みを感じたらすぐにやめようと、一歩一歩踏み出した。

結果、2.2kmまで走ったところで少し膝が痛みだし、今週はそこで終了!

最初は心肺機能が持つか心配していたのが、脚の心配という顛末には少し驚いたけれど、逆に心肺のほうは至って元気。脚さえ痛まなければまだまだ走れるなあとポジティブに。

よーし、このまま週イチジョギング、毎週一キロずつ距離を延ばすぞ。そうすれば一年後のフルマラソンも夢じゃない!

2.17【3rd.トライアル】えっ!ウソ!!今度は肉離れ。

翌週も全く同じ手順を踏んで、いざ出発。

ウオーキングからジョギングへ。向かい風が強いけど、今日はなんとか3kmは走りたいなあと、この日ものんびりゆっくり一歩一歩。

まあいい感じかなと思ってる矢先、1㎞ほど走ったところで何と今度は左ふくらはぎに痛みが・・。

あれ?この痛みは何?と思いつつさらに100メートルほど走っていると、もうダメ、痛くてとても走れない。

以前ゴルフ場のバンカーからヒョイっとジャンプして上がろうとしたとき、左ふくらはぎを肉離れした時の痛み。

なんて弱っちい脚なんだろう。逆にこんなに弱るまでほったらかしてゴメンね、と脚をいたわりながらトボトボと家路につきました。

アイシングと湿布とサポーターで固定して、あーあ、それから約一カ月の休養となりました。

たかがジョギング、されどジョギング。フルマラソンへの道遠し。。