晴れたり曇ったり、ときどき走ったり

還暦過ぎて週イチジョギング&ブログにトライ。時々ゆるっと思いを綴ります。

2.03ジョギングデビュー。 あかん、膝が・・・。

2月3日フルマラソンへの道、還暦ジョギング初日!

シューズもウエアも完璧。

スマホでRunkeeperというアプリも入手して、準備は万端。走るコースも決めている。以前自転車でよく走った自宅近くの川沿いの遊歩道。

散歩やウオーキング、ランニングやサイクリングを楽しむ人たちでいつも賑わっている。春には桜もきれいだしね。何より川沿いなのでフラットなのがいい。

という事で、車で国道沿いの道の駅へ。すぐ裏が川沿いの道。

駐車場で少しアキレス腱のストレッチをしていざ出発!ゆっくりゆっくり走り始めました。

おっ、結構いけるかも・・・、やっぱり走るのは気持ちいいなあ、と思いつつ1.5キロほど走った時、それは突然やってきた。

あれ?膝が痛い!

以前に山を下山するときに感じたのと同じ痛みが。

膝の外側を針で刺すような痛み。それ以上走ろうにも耐えられない痛みが膝を襲い結局初日は1,7キロでリタイア。

3キロくらいは走れるかなあと思ってたのに。

学生時代はラグビーをやってたのでまあまあ体力には自信も。そもそもジョギングなんて、それ自体が準備運動。

そんな甘い考えは全く普段運動していない還暦の体には通用するわけもなく妙な自信は過信に過ぎず、完全にジョギングなめてました。

 反省しきりの初ジョギング

学生時代以降運動らしい運動は、三日坊主のジム通いや一時ハマった山登り程度。走るなんていつ以来?

ハァハァ息を切らすことなんてほとんどなかった。

準備運動もストレッチもろくにせず、無謀な初ジョギングとなりました。

一から走れる脚を作らねば・・・。来週はしっかり準備して走ろう。

反省、反省。